私も話がかみ合っていないように感じます。
しかも,解任された方のメールに対して

新しいユーザー、新しい開発者が増えてくるこれからが楽しみです。

と返信する神経が解りません。過去にいろいろあったかとは思いますけれども。そもそも
次期リリースの音頭をとろうというような人が解任されるのであれば,何か説明があってもいいと思うのですが,どこかにそういったアナウンスは出るのでしょうか?