大場@品川です。

http://people.freebsd.org/~imura/kiconv/
井村さん作「kiconv パッチ」を利用ください。

ほぼ1年前、
> [FreeBSD-users-jp 91916]
> [FreeBSD-users-jp 91917]
> [FreeBSD-users-jp 91921]
にてお答えした内容と、現在もほぼ同じ状況?のようです。
説明に関しては、過去アーカイブを参照ください。

8-RELEASEが出た頃、タイムリーに運用サーバが故障してしまい
再度パッチ当てを再現したところでした。

*.rejを処理しながら、徐々にUTF-8等を考慮した内部構造に変化
していっているなーと感じました。もう少しでこの作業も不要に
なるのでは?と期待しています。

RELENG_8(20091207)に対して一発適用できるものを作ってお
いたので、添付させて頂きます。おそらく8-RELEASEや上記日
付以降のものでも、まだ修正なしに適用可能かと思われます。

詳細な利用方法に関しては、それぞれのマニュアルやソース
Web検索「kiconv+imura」にて先達の情報を参照願います。

mount_smbfs限定ですが、マウント時のコード指定は、
/etc/nsmb.conf 内「charsets=UTF-8:CP932」で行っています。
こうするとshare毎ではなく、対ホスト毎またはdefault設定に
できるので、運用が楽です。

以上、ご参考になれば。