筑波大学の張と申します。

サーバーに a.cgi のプログラムが保存されています。
ブラウザ側の「実行」ボタンを押して a.cgi が実行されるというように設定しています。
a.cgi のプログラムから namazu コマンドを呼び出そうとします。

a.cgi
#!/usr/bin/ruby
`namazu -al "query" index`

実行してみると,
「You should use "namazu.cgi" instead of "namazu" command.」
というようなエラーが出てきました。

セキュリティの理由で,namazu.cgiを使うべきでしょうか?

私の場合は,検索の結果がウェブページとしてクライアントに返されるのではなく,サーバー側で検索結果(特にnamazu -alで取得する文書のリスト)を後処理しようと思います。

cgiのプログラムからnamazuコマンドを呼び出せないでしょうか?
もし呼び出せなければ,どうnamazu.cgiを利用して,「namazu -al」と同じような文書リストを求められるのでしょうか?

a.cgi
#!/usr/bin/ruby
`env SCRIPT_NAME='namazu.cgi' QUERY_STRING='query=***' ./namazu.cgi`