おもてです。

これまでsourceforge.jpで日本語版uim wikiを運用してきましたが、hikiのdbが壊れる
とことが度々あったため、今回CMS SquareにてMediaWikiベースのwikiに移行する
こととなりました。

http://uimwikija.mw.cmssquare.com/

現時点で開発文章を中心にいくつかのデータの移行が終了していませんが、一般ユーザ
が導入・運用する上で必要になるであろうドキュメントに関しては移行が終了していま
す。

基本的にこれまでのデータをそのまま引き継いだだけですが一部MediaWikiの仕様に合
わせたり、内容を変更させていただいている部分がありますことをご容赦ください。

MediaWikiの使い方につきましてはMediaWikiのページもしくはウィキペディア日本語版
のヘルプを参照してください。アカウントを取得しないでもコンテンツの作成・編集は
可能ですが、履歴にIPが記録されてしまうのはウィキペディア日本語版同様です。

http://meta.wikimedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97:%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86
http://ja.wikipedia.org/wiki/Help:%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90

また、これを機にwikiの編集ポリシーを作成した方がよいのかなとも考えています。
移転作業やってて気がついたのは、以下の項目です。
・ ページの分割、サブページ化の基準
    カスタマイズが30kbyte越えていてかなり長く、読みづらい
・ 各モジュールの記載項目の共通化
    旧wikiでもほぼ実現されていましたが一応
・ キーバインド・カスタマイズ項目の取扱い
    あの表を手入力するするのはかなりキツい
・ 英語版ドキュメントに日本語訳を対訳としてつける場合の記載方法
    ページごとに微妙に書き方が違う

# ウィキペディア日本語版みたいに厳密にやる必要はないかとは思いますが、以前より
# 読みにくくなったとだけは言われなくないので、一応

以上よろしくお願いします。
--
Masahito
Omote([メールアドレス保護])