2009/6/22 Yusuke.M <yusuke.mura...@gmail.com>:

> 2つほど手元のXIMを使用するもので調べてみました。
> ログをそのまま貼り付けるのでちょっと長めです。
> 結果からいいますと、Emacs以外はuim-ximを落とすものはありませんでした。

ありがとうございます。Fedora 11 上です、現象を確認しました。
locale 依存でクラッシュするようです。uim-xim の問題なのか、
最近の xlib の変更によるのかちょっと不明なので後で調べてみます。

こちらですと、ja_JP.UTF-8、ja_JP.eucJP では uim-xim がクラッシュ
しないようですが、村岡さんのところではどの locale で emacs
を動かしていますか?

> ケース1
> Xtermを立ちあげ、文字入力した。未確定の文字列(自動で補完されるもの)は文字化けを起こしていたが、原因は不明。

確かに xterm だと問題ありませんね。

文字化けについては、xterm が指定してくる bitmap フォント
で日本語が表示できないとかでしたら、.Xresources の
xterm*ximFont を指定したら解決するかもしれません。
手元では、以下の設定で文字が見えています。
xterm*ximFont: -misc-fixed-medium-r-normal--14-130-75-75-c-140-jisx0208.1983-0

--
Etsushi Kato
ek.k...@gmail.com