お久しぶりです、こうやまです。一年前まではWikipedia内において大変見
苦しい行動・言動をとってしまい、皆様に多大なご迷惑をかけた事を、この場
でも再度深くお詫び致します。

 自分で自分を適切に制御出来ない不甲斐無さに、これまた自分で勝手に沈黙
してしまいました(この部分については再度書きます)。三〜四ヶ月程後には
落ち着いて物事を考えられる様にもなったのですが、だからと言ってすぐ反省
表明と解除依頼を出すのは自分が許さなかったので、最低でも一年間自粛を
していました。勿論時間と自覚は別物であって、ある一定の時間を過ごした
からと言って、自動的に罪が減刑されるものではありませんが。

 ここでこうしたタイトルで書き込みをするという事は、やがて許して頂ける
ものならば、再度Wikipediaで活動をしたいという気持ちが芽生えて来た事に
あります(これも後述します)。しかしただ期間を置いて「ごめんなさい
許して下さい」では勿論駄目です。そこで先日からブロック依頼など関連文章
を再度読ませて頂き、どこをどう理解してどう書いたらいいか考えた結果
ここまでもって来れる一定の自信を取り戻しましたので、この文章を送信させ
て頂く事にしました。前置きが長くなりましたが、ここからは指摘された各
部分についての、再度の謝罪と改善表明(同じ事態を二度と起こさない、起こ
しかけたらどう最適に対処するか)をさせて頂きます。

●西武の符番慣例の件については、どこからが原因だったかとするかはいろ
いろ考えられますが(恐らく「こうやま氏が関わった全てだ」と言われると
思いますが)、他の一部の鉄道会社の項目においても既に符番慣例は掲載され
ており「それを元にしっかり準備(もちろん今から見れば、間違った準備)を
整えておけば、加筆したい主張が通る」と考えていました。そもそもそれ
(上記カギカッコ内)の動機自体が適切さを欠くものであり、本来そこから
すべきでなかった行為である事を認めると共に、お詫びさせて頂きます(こう
いう言い方も何ですが、もし符番慣例の件で大人しく引いていたら、恐らく
あの時のブロック依頼は発生していなかったと思います)。なお仮に復帰が
認められた場合、符番慣例については懲りてもう加筆しないか、あるいは将来
するとしても出典を明記する(この部分も再度後述します)事で対応します。

●12425183さんについては、今の私には言う資格もありません。全面的にお
詫びさせて頂きます。またコメント依頼にユーザを出す場合、そのスタンスは
コメント依頼という名が示す通り「どうなのか皆さんから意見を求める」と
いう事です。私も当初そのつもりでしたが、私自信がヒートアップしてしまい
12425183さんに謝罪を求めるという趣旨にしてしまった事は、全て私の過失で
この点も関連する皆様全員にお詫びすると共に、コメント依頼を取り消します
(コメント依頼そのもののログを消す事は出来ないので、ここでは主張を取り
下げるという意味でとらえて頂けたら幸いです)。
なお私と12425183さんには確執がある訳ですが、これについては一部の議論
参加者から「[利用者:12425183]の以前の版にも考慮すべき表現があった」と
いう指摘が行われており、12425183さんもこの点を認めているので、その一点
を理解して頂けた事で終了させて頂きたいと思います。

●会話についても確かに不十分でした。はっきり書いてしまうと、ここで挙げ
た改善点の中でこれが一番自信が無いのですが、かつてWikipedia上でも(今
回
のブロック依頼などでは出ていない)他のユーザと他のケースで会話を試み
双方で極力いい結果に持って行けた経験は確かにあります。一番いけないのは
皆さんが指摘された通り、押し続ける事で(上の箇条とダブりますが)「押さ
ば引け、引かば押せ」「逃げるが勝ち(ここではやり逃げや対話拒否という
悪い逃げでなく、引き際も肝心という良い逃げのニュアンス)」とも言うし
「Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない」には、今回の私にとって薬となる
内容が多く書かれているので(私は熟読すべきですね)、そういった部分を
踏まえてやって行きたいと思います。

●検証可能性についても、甘く見ていた事を認めてお詫び致します。なお話を
少しずらすのですが、私も出展や独自研究は全く無頓着だった訳ではなく
当初はこれに接触してしまう書き込みをしていましたが、やがて再度の加筆時
または最初の加筆時に出展を明記したり(例:「モノレール」項目における
懸垂式モノレールの長短など)、「…と思われる」という推定形は使わない
(以前の文章にあったら極力消す)などの改善は行って来ました。
(ここで話を戻して)しかしそれでも不完全だった訳で、特に出典無しに書か
れている情報について「出典無しに書かれている文章が他にもあるじゃん!」
と反論していた事が大きな間違いだった事は、今回体で実感しました。
そうでなく「{要出典}{独自研究}などのタグが付いたら、それをはがす
等価条件として出典を明記する」という事ですね。今後それらのタグがあった
場合は問題箇所を消すか、前述の出典明記で対応する事を約束致します。

●ブロック審議中にウィキブレイクを建前に逃亡した事については、前回の
私の最も大きな過失であり、大きく反省しています。素直に理由を言うと
自業自得で招いてしまった事(二度目のブロック依頼)が恐いので、逃亡して
しまいました(嘘はついてないけど、こんな事書くと復帰が遠のくな…)
ウィキブレイク前にノート議論などは全てクローズしたつもりだったのですが
コメント依頼についてはクローズするタイミングが判らず(項目へのコメント
依頼はともかく、ユーザへのコメント依頼を自分で立てたのは初めてだったの
で慣れておらず、管理者がクローズするものだと勘違いしていました)
とは言えこれについても自分の不勉強が招いた混乱なので、あらためてお詫び
致します。この点についての改善案として、(復帰を認めて頂けたとして)
自分が立てたないし関係者となる議論が立った場合には、クローズまで必ず付
き
合う事をお約束いたします。

 さてここで、自分で自分をセルフチェックするという行為は大変危険ですが
文章の構成上少し書かせて頂きます。Wikipediaにおける私の活動は、全てが
悪かったとは考えていません。
(再度念を押しておきますが、悪い部分について開き直ったり突っぱねたり
しているという意味ではないので、勘違いしないで下さい!)
今回のブロックは主に鉄道分野から出たものですが(ブロック賛成者は鉄道
分野の方が多くいます)、鉄道以外の漫画・アニメ・ゲーム・その他の分野で
立項・加筆・書式の大規模修正(節の見直し、テーブルの採用、カテゴリー等
の構成基準見直し)・雑草とり等も行っており、衝突や批判もあったとは言え
ある程度の実績や評価は残しました(ブロック依頼で健ちゃんやNazoxさんが
書かれた、ある程度評価される部分と理解して頂ければよろしいです)。
それを再度行いたいと考えるようになったのが、今回の復帰依頼の理由です。
この一年間ROMしていて、どうしても修正したい内容も多数見かけたが
ソックパペットも一切使わず、完全無編集で我慢して来ました。

 もちろんこれだけ書いた所で、復帰に好意的なコメントが多いかとはとても
考えていません。無期限追認などの非常に厳しい意見が多数来る事は予想して
いますが、決して当たって砕けろや自暴自棄では駄目で、自分が持てる限りの
再発防止(前述)を、この一年間で蓄えた上での慎重な書き込みです。

 いろいろ長々と書いてきたのですが、書くべき事は全て書いたと思うので
(書き忘れている事があったら、返信で明記して下さい。勿論出来るだけ早く
対応します)これを持ちまして、Wikipediaへのこれまでの行動言動に対する
反省・復帰依頼に伴う問題点の理解と改善表明(再発防止策)・無期限ブロ
ックからの復帰依頼とさせて頂きたいと思います。

 よろしくお願いします。m(_ _)m

P.S.
 ここでまたこう書くのも何ですが、以前登録したメーリングリストを使って
5/3から二回送信しましたが、登録出来ずに失敗するので
(この文章はログに出なかったが、その後に投稿したCOOLVOWさんの文章が
私のメールアドレス受信先にもログにも出てきた)一度退会してメールアド
レスも変更の上、再送信しました。
こんな重大な書き込みのタイミングで手こずってしまい、申し訳ありません。
メーリングリストの登録側で何か不都合がありましたら、お知らせ頂ければ幸
いです。そちらもすぐ対応します。