鎌滝です。

わたしもこの件に関しては、コミュニティで検証する必要はないと思います。

> すなわち
> ・OpenOffice.org 2.0 は OpenDocument準拠である
> ・StarSuite 8も OpenDocument準拠である
> ⇒(ならば)OpenOffice.org 2.0とStarSuite 8は
>  OpenDocument準拠文書について完全互換である
> という解釈でいいのであれば、
> SS8とのOOo2.0の互換性検証は不要ということですよね?

ちょっと違います。

・OpenDocumentは、OpenOffice,org 2.0の標準フォーマット
・OASISがOpenDocumentをドキュメントの共通規格に採用
・StarSuite 8もOOo 2.0をベースにOpenDocumentを採用

ということで、検証すべきはStarSuite側です。また、その検証過程で、改善
点があればOOoにフィードバックがあるべきですし、たぶんあるでしょう。