> 2日目には、toraさんによるOOoセミナー「 オープンソースソフトウェア -
> OpenOffice.org 2.0 - - 最新導入事例と国際的で迅速なサポートのご紹介 -」

> プレゼン&デモムービーは、近日公開予定です。

教えてください。

質問1: 画面の品質を落とす方法って、良い方法あります?
質問2: 品質なんて、わざわざ落とさなくてもいい?
質問3: 100MB程度のファイルを置けるサイトって、どこかにあります?
質問4: いくつかに分割するってのも、あり?

デモは VMware というエミュレーターソフト上で作業したのを、
同ソフトの機能で録画し、その後、ULEAD 社の Videostudio 9
というソフトで編集しています。

.avi というファイル形式で出力し、デモ当日は、再生しました。

そのファイルを公開しようと考えているのですが、、、
そのファイルサイズはデモ 1つあたり、100MB近くあります。

現状では、以下の条件で出力してあります。

 解像度: 800x600
 フレームレート: 10フレーム/秒
 品質: 75%
 キーフレーム: 10フレーム毎

ファイルサイズを小さくしようと孤軍健闘していたのですが、ギブアップ状態です。
やってみたところ、

フレームレートは 4フレーム/秒まで下げても、カーソル移動などの動きは見えるので
大丈夫そうです。3フレーム/秒まで下げても、なんとか大丈夫。でも、ファイルサイズ
縮小にはあまり貢献しないようですから、4でよさそうです。

品質を下げると、サイズは小さくなりますが、場面展開後の「ごみ」が多く残ります。

キーフレームの間隔を大きくすると、ファイルサイズは劇的に小さくなりますが、
「ごみ」を片付けてきれいに描画しなおす時間間隔が大きくなってしまいます。

解像度を下げると、640x480 まで下げてもなんとか見えますが、それ未満だと、
そもそもデモの内容自体が判読できなくなってしまいます。

以下の条件にして出力してみたところ、上記の条件で 88MBだったファイルサイズは
20MB程度まで小さくなるようです。画面の品質は、ぎりぎり、何をデモしているのか
判読できるような程度です。

 解像度: 800x600
 フレームレート: 4フレーム/秒
 品質: 40%
 キーフレーム: 40フレーム毎 (つまり、10秒毎に画面全体を再描画)

ブロードバンドのこのご時世、わざわざこんなことしなくてもいいような気がして
きましたので、みなさんに聞いてみたほうがよいかと思いまして。

Tora