matuakiです。

yossy_takeuchi wrote:
> 「OpenOffice.org Icon Lancher 0.1.1」を公開しました。
使わせていただいています。

> ・USB OpenOffice.org(仮称)
>   (Portable OpenOffice.org のようなもの)
Icon Launcherを使ってのUSBのPortable OpenOffice.orgを作ってみました。
upxを利用するバッチファイルもありPortbale OpenOffice.org英語版を使うより
便利でした。

256MBのUSBメモリにPCにインストールされているJREフォルダ
(わたしの利用環境では,C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_11)
をコピーして,OOoの「オプション」の「JAVAのオプション」で

(USBドライブ名):\j2re1.4.2_11

を指定してやると,ウィザードやbaseも使えました。

j2re1.5はフォルダの容量が大きくて256MBのUSBメモリには入りませんでしたの
で,1.4.2を使いました。

いろいろなPCで利用する場合,毎回「JAVAのオプション」でパスを指定してやら
なければいけませんが,フル機能を使うためにはこれくらいは我慢、と思ってい
ます。

一つ気になる点は,JREをこういう仕方でコピーしてもライセンス的に問題がない
かどうかですが,いかがなものでしょうか?