>しかし、その期間の後はどうするのでしょうか?
>私の意見としては、こういったことに応募するよりも、中長期的にOOo日本ユー
>ザー会の活動を支援あるいは共同で作業してくれる企業を探し、そういった企業
>がIPAの支援を受けるような形にするのがベストではないかと思います。

やはりまったく同意。

・・・ちょっと訂正。
どっかの一企業を直接的にIPAが、、、という手法ではなく、
やはり、日本オープンオフィス協会、といったものをNPOとかでまず作る。
ただ、実際には、
その内情は、出資金からなにからすべて、ある一企業が勝手にやっているだけ。
で、そこにIPAが、、、といったほうがいいでしょうね。

                有限会社デジタルインフラ 岡島