天野です。

> じつはXのことはあまり判っていないのですが、やっておかないと反映され
> ないみたいです。OOoだと、UIの文字重なって見える(Minchoが使われてる)。

Xのフォントパスの設定です。Xにフォントパスを教える
(xset ...)のですが、ファイルに書き込まれないため、
Xがリブートされる度に設定が必要になります。ただし、
ファイル($HOME/...)に書き込んでおけば、起動時に
読み込まれます。
これをやらない場合は代替フォントが使われているのでは?
あるいはサーチパスの優先順が変わっているかのどちらかでしょう。