OOo-Mozilla共通テーマといえば
「一般ユーザーとオープンソースコミュニティの意識のずれ」
なんてのもよさそうですよ。

他のオープンソースと違ってOOoはオフィスソフト、MozillaはブラウザメールなのでズブのPC初心者からふれることができるものであると思っています。
つまり利用者が積極的な理由(趣旨に賛同)ではなく使い始めることがあり得ると言うわけですね。
OSはサポートが手厚いメーカー製プリインストールPC発売されるまではそこに至りませんし(linspireはいい線行ってる)、同様の理由でLinux,
UNIX向けソフトもあまりふれることはないでしょう。サーバーソフトは言うに及ばずデス。

Mozillaはいよいよ大々的に広告キャンペーン打って一般シェア広げようとしている段階に来ています。だからコミュニティやサイトの設計もそれに配慮しないと(一般ユーザーに不可解だと)シェア拡大に悪影響出るよ〜みたいなのを。
とくに初級の上くらいのユーザーになると困ったとき、「検索する」ことが選択肢に入ってきます。だいたい公式サイトが検索の上位に出てくるのでFAQやフォーラムを探すことになりますよね。だけどまだオープンソースのなんたるかを知らずそこの流儀の不可解さに辟易してしまったら・・・?

ワタシは初心者にパソコン教えることはしてますが、オープンソースの深部はまだ知りません。ずっと気になってるテーマなんですが考えがまとまっておらずあまり語れない&たぶんその日行けないなんですが。どなかかこの手に詳しい方がいたら。

書き逃げですみません(^^;

\|/ Mira
―○― [EMAIL PROTECTED]
/|\ OpenBSD installでfatal error...orz あきらめてOlive使おうかしら