catchです

なんか、ちゃんと返事をしないと終わらないみたいですね。

えーっと、平野さんが下記のように提案しているんですけど、
皆さん、どう思いますか。

> [EMAIL PROTECTED]@ja.openoffice.orgに自動転送するのをやめ、
> FAQwikiメンテナとこの情報がほしい人にのみ転送するように変更する。

私は、提案内容はわかっているつもりですが、提案理由についてはちゃんと理解
できていません。

当初、平野さんはこう書いていました。

catch wrote:
> ・MLとしてアーカイブされることで、変更記録やバックアップをとる
>  効果がある。
>
> という訳で、引き続きMLを使いたいと思っていますが、如何でしょう。
> アーカイブすると困る点はありますか。
>
> 何年もMLのサーバー上でアーカイブされる必要はないのかも知れませんが、この
> ご時世、Collabnetクラスのサーバーで、ハードディスクの容量が問題になった
> りしますかね。

Kazunari Hirano wrote:
> 困る困らない、あるいはHDの容量の問題ではありません。

アーカイブの問題ではないのでしょうか?
だとすると何が問題なのか、私には理解できていません。
「アーカイブする必要がないから、MLを使わないようにしたい」というのが
当初平野さんが書いていた提案理由では、ないのですか?

Kazunari Hirano wrote:
> 必要な人に必要な情報を「通知する」という目的にそった運用をしましょうということです。

今まさに、そのために使っているつもりなんですけれど(^^
そうじゃないとすると、今の使い方はどーなっているとお考えなんでしょうか?
そして、当初平野さんが書いていた「アーカイブされる必要がありません」とい
う提案理由と、これがどのように関係しているのでしょうか?

という訳で、申し訳ないのですが、平野さんの提案理由が私にはさっぱり理解で
きていないのです。

こちらについてもお答えしておきましょう。

> これらはwikiがやってくれるのではないですか。

pukiwikiの場合、ずーっとバックアップしてくれる訳ではなく、
15日分しか保存されません。
平野さんもpukiwikiをお使いだった思いますので、
ご存じでしょう。詳しくは、pukiwiki.ini.phpをご覧ください。

Kazunari Hirano wrote:
> [EMAIL PROTECTED]
> khirano

10人以下です。
MLを使わなくすることは可能かも知れません。
手動で配信するのは面倒なので、RSSリーダーなどを利用することに
切り替えるという手段はあるでしょう。
こちらも、MLに登録している皆さんの意見を聞いてみたいです。

とはいえ、今のところMLをやめる理由がないように思います。OOoQ&Aをメンテし
ている人たちの多くが、MLがあったほうが良いというなら、使い続けたいと思っ
ています。
-------
可知 豊