お久しぶりです。
みなりです。

> 結局、OpenOfficeって、業務で使えます?

私の仕事場では、OpenOfficeでも十分使えます。
(私が使ってて問題がおきたことはないです。
 まぁ神経も使っていますが:p)

> 機能、信頼性、操作性とかは何とかなると思うんですよ。
> MS Officeのほうが上ではありますが、
> まあ、無料ということを考えれば使って使えないレベルではない。

日本におけるブランドと実績は確実にMS-Officeが上ですね。
似たようなものだけに、それを打ち破るのはなかなかつらい。

多くの場所がそうだと思うのですが、うち業務では本ツールが左右するレ
ベルでOffice製品を使っていないので、無料というで使って使えないレベ
ルではないですね。

問題とするならば、OutlookとAccessにとって変われるような製品が
ないということでしょうか。

うちの業務上では、Baseでは使いもになりませんし..... :(

> 問題は、MS Officeとの互換性。
> ルックアンドフィールから始まり、データ互換性まで、
> とにかく、互換性。

私もAccessのmdbとBaseとの互換性はほしいです。

ルックアンドフィールは、MSも製品のバージョンがあがる度に変わってい
ますし、mac版とWindows版ではまったく違います。
そのため、OpenOffice.org自体のルックアンドフィールの改善の余地はあ
ると思うものの互換という点ではどうでも良いと考えています。

MSもバージョン間やプラットフォーム間の互換をもうすこし何とかしてほ
しい・・・・・

また、OpenOffice.orgとのデータ互換性という点で言うと具体的にはどこ
がどう問題でしょうか。私にあまりぴんとこないのでご教示頂ければ幸い
です。

個人ではなくOpenOffice.orgというツールとして、重要な問題であれば、
OpenOffice.orgの開発実行部隊に働きかけて行きませんか。

運がいいことに、ここはOpenOffice.orgの一つのプロジェクトです。策を
練って行けば、外よりも声は届きやすい筈です。

Jun OKAJIMA <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> [...]
>
> ちなみに、わたしは、とても使えません。
> 某市役所では使えているのでしょうか?
>
>                     有限会社デジタルインフラ 岡島

Shu Minari::[EMAIL PROTECTED]