天野です。

>また、OpenOffice.orgとのデータ互換性という点で言うと具体的にはどこ
>がどう問題でしょうか。私にあまりぴんとこないのでご教示頂ければ幸い
>です。

表現(画面や印刷で実際に見える形)が再現されない、
ということではないですか。
これに関して、友人が言ってました。

"そもそも、様々なアプリケーションでの
データフォーマットの規格があやしい。
まともななのはpostscriptくらい"

そうなのでしょうか。