天野です。

>ATOK17のライセンス料って、
>大量購入時のサイトライセンスで@7000円なんですよ。
>今回は、実証実験ということで異なる条件が適用されたのかもしれませんが、
>通常、たかが数百本程度で、特別な値引きが出るとは思えません。
>ようは、二宮町の結果を見て、他の市町村がLinux導入をしたとしても、
>@7000円を払う必要性があります。

もっと安いライセンスがあるようですけど...。
いずれにせよ、結構かかってしまいますね。

>で、これは個人的な推測に過ぎないわけですが、
>この金額は、富士通やNECがMSに払っている
>Windowsのプレインストールライセンス料とほぼ一緒のような気が、、、。
>

>ようは、実証実験なぞしなくても、
>
>オープンソースによる経費の削減 = もとより無理。

まあ、ATOKにこだわらなければもっと安価にすます事が出来ます。
しかし、オープンソースを導入すれば経費の削減になるとは、かならずしも限り
ません。
そもそも適したものに相応の対価を支払うべきで、その価値はユーザによって違
います。
私は Linuxのライセンス料がWindowsを上回ってもLinuxを使う事でしょう。