鎌滝です。

ご意見ありがとう。

質問登録フォームの設定を変更してみました。
http://oooug.jp/faq/test/index.php?%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%C6%A5%B9%A5%C82

At Sun, 21 May 2006 15:31:55 +0900,
Mira AK wrote:

> ついでにフォームの上にこんなの追加したらどうでしょう?
> くどいかもしれないですが親切だとは思うんです。
>
> -宣伝書き込み対策のためパスワード入力が必要です。~
> ユーザー名&パスワード: oooqa~
> -Q&A内に同様の質問がもう存在していないか[[検索>index.php?cmd=search]]しましたか?~
> -回答者がわかりやすいよう情報はできるだけ詳しくお願いします。
> -投稿ミスしてもあとから追加、編集できます。あせらないで。

はい、下2つは取り入れてみました。上2つはサイトに関する注意書きなので、
現在のFrontPageに置いたときのように、フォームの外に書くと良いのではと
思います。

At Sun, 21 May 2006 15:41:27 +0900,
中本さん/OOo wrote:

> # 久しくQ&Aを見ていませんが、
> 注意書きについて、こうしたらどうだろうか、という提案を。
>
>  * バージョンについて
>     バージョンはそんなに選択肢がたくさんあるものでもないので、ドロップ
>     ダウンリストにしてしまうのはどうでしょうか?
>    (2.0.2, 2.0.1, 2.0.0,1.1.5 ....,1.0, 分からない)

こちらは対応してみました。

>  * OSについても、主要なOSについてはドロップダウンリストにしておいて、残
>    りは「分からない」「Windows(バージョン不明)」「その他のLinuxディスト
>    リビューション」「その他のOS」「全てのOS」としておくとよいかもしれま
>    せん。 (Windows XPが一番投稿多いし、しかし、OS欄には"Windows XP"と
>    か"XP"とかいろんな書き方ができてしまっているし、何よりOSを書いてもら
>    わないと困るときがときたまあるので。)
>
> いづれにしてもドロップダウンリストにすると、新しいバージョンやOSが出て
> きたときにメンテナンスの手間がかかってしまいますが。

バージョンくらいなら、大丈夫です。ただ、OSは切りがないですね。Debianで
も3.0、3.1、Sarge、Sidとか...。どんなリストになるのだろう? また、リス
トが極端に長くなりそうです。ということでこちらは見送り。

特に問題がなければ、明日にでも対応します。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org