鎌滝です。

ども、toraさん、解説ありがとうございます。

今も使っているのは、trackerのV.29にtracker_plusの機能を盛り込んだ修正
版のようです。コードがひどいのは、そのせいかもしれません。追加されたフィ
ルターやキャッシュ機能がそうですね。tracker_plusでは、trakerを呼び出す
ことで共存を可能にしているようです。

問題は、Pukiwikiの1.4.5_1で動くかどうかですね。1.4.6でテストされている
ようなので、この3月時点ではtracker_plusではなく、上記の修正版を使った
のかも。また、現段階で、フィルター以外は大丈夫そうですが、フィルターは
設定方法が変わっているみたいなので、以前のフィルタ設定では動きません。
ここもやや心配なところ。

At Tue, 20 Jun 2006 07:20:27 +0900,
tora wrote:

> そう、「ページング」って便利ですね。
>
> でもさ、よくよく考えてみたら、それって、実装側の都合(処理の負担が増
> える、時間が掛かる)などだったのかもしれません。
>
> Web 2.0 (Ajax) の時代では、実は、「次の20件」というのは、過去の遺物
> というか、実装側のご都合主義の押し付けだったのかもしれないと気が付か
> されるのではないでしょうか。
>
> つまり、従来のような「次の20件」で、本当に20件しか表示されなくて、ちょ
> うど 19件目と21件目の内容を比較したかったのに、「前の20件」、「次の
> 20件」、「前の20件」、「次の20件」というように、地図帳をめくったり、
> [...]

とりあえず、tracker_plusで頑張ってみますが、こちらにも期待しちゃいま
す。:-p

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwiki/?OpenOffice.org