catchです

デザイン検討、ありがとうございます > miraさん

> 使い方 (アイコン置場。実戦投入時はページ名「Q&Aの使い方」にしたい)
> - 使い方/困ったら(同ページ名「OpenOffice.orgで困ったら」にしたい)
> - 使い方/不具合と要望
> - 使い方/回答する(ページ名変更したいが浮かばず、「高度な使い方」は分割予定。)
>
> - トラッカーテスト2(フォームの上部に簡単な解説とアイコンを追加)

ナビゲーションをどうするかという課題だと思うんですよ。
現在は、ひとつのページに詰め込みすぎ。
私は、嫌いじゃないんですが、やはりどこへ行けばいいのか、
分かりにくくなりがち。

それを分割したほうがいいんじゃないか、と。
となると、ナビゲーションのデザインが大事なんですが、
まずは、ナビゲーションするべき対象をきちんと把握しておかないと
いけないですよね。

現在のテストぺージは、topのアイコンを分割しただけみたいな感じになってな
いでしょうか。横に並んでいるうちは良いんですが、バラバラにすると、分かり
にくくなりませんか。また、左の更新履歴が長すぎで、全体としては短くなった
ように感じないのは私だけ(^^?

この場合は、Q&Aにやってくる人の作業フローみたいなものを把握して
おいて、それに合わせてアイコンを用意->必要なページに移動するというのが
分かりやすくなったりしませんかねぇ。

いちおう、各フローはこんな感じじゃないかなと思います。

*はじめてQ&Aに来る人
- topを何となくみる
 - 検索する(+)
  - 検索リストを見る
   - それらしいページに移動する
 - カテゴリページへ移動(+)
   - それらしいページに移動する
 - 検索の仕方を調べる

*検索しても見つからない、検索が面倒、検索の仕方がわからない
- topを何となくみる
 - 質問投稿ページへ移動(+)
  - 質問する
   - 自分の書いた質問を確認する
    - topか、質問リストに移動
 - 質問の仕方を確認
 - しばらくしたら、質問リストを見る(+)
  - 自分の質問を見つけて移動する
   - 回答を確認する
    - 追加で返事を書く

(要望、不具合も、フローは同じ)

*回答する人
- 新しい質問をチェックする(+)
- 更新されたページをチェックする(+)

*そのほか、topにあったほうが良さそうなもの
- 利用条件
- 各種告知

このうち(+)マークを付けたページは、現在topにおいてあるものです。
(抜けてないよナ)

さて、topから始まるナビゲーションを分かりやすくするには
・各利用者像(*マークが付いてます)が、やりたいことを選べるようにする
・よく使う機能(+マークが付いてます)も、すぐに選べるといいかも
・曲がり角(フローが枝分かれしそうなところ)には、簡単に戻りたい
・アクセス数などは、必ずしも重要じゃないけれど、気にはなる(^^

まあ、なんだかちゃんとした改善提案になっていないような(TT
参考になりますかねぇ。

もしかすると、HTMLタグを使えるようにするプラグインとか導入したほうがいい
かな?
--
可知 豊