catchです

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

Takashi Nakamoto wrote:
> [EMAIL PROTECTED]
>
> 広報担当とかコーディネータと言われてもあまりピンとこないので、具体的にど
> んな作業を引き継いでもらいたいのか書いていただけませんか。
>
> 広報担当とかコーディネータの役割をまるまる引き継ぐのは大変そうですが、作
> 業ごとにうまく分担してやればよさげな気がします。私も、自分の暇な時間にで
> きるものでかつそんなに面倒そうでない作業については引き受けようと思いま
> す。

ありがとう。

先日、プロジェクトの運用関連の変更という話がありましたので、
広報担当とコーディネータを分けましたが、それまでは一体として活動してきま
したので、2つがどのように分かれるかは定かではありません。

これまで、広報・マーケティングとしてやってきた活動は、こんな感じです。

* プレスリリースを出す
http://ja.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=announce

* ニュースレターを出す(2002年-2005年)
http://ja.openoffice.org/marketing/newsletter/

* イベント・セミナーの対応(最近は、鎌滝さんにお願いしてます)
http://ja.openoffice.org/marketing/event/

* 宣伝材料の作成(チラシ・CD-R)

* 一般ユーザー向けの情報を整理する >> 「初めての人のページ」
http://oooug.jp/start/

* キャンペーン実施 >> 「バナーキャンペーン:Let it Grow!」(終了)

* 外部からの問い合わせ対応
http://ja.openoffice.org/inquery.html

とはいえ、これらは、広報・マーケティング必ず実施しなければならない、とい
うものではないと思います。担当者が変われば方針も変わるでしょうし、そうし
たら実施する内容も変わっていくのが当然だと思います。今までやっていたこと
を中止したり、新しい企画をスタートさせたり。

そう言う意味では、これまでの活動に必ずしもしばられる必要はないんじゃない
かと思います。そのあたりは、引き継いでくれる人にお任せします。

ご参考になれば。
どうぞ、よろしく。

--
可知 豊