少し現状認識が甘かったと思います。
khirano thanks!

From: "Kazunari Hirano" <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: Re: [ja-discuss] トレードマーク・ポリシー
Date: Mon, 26 Feb 2007 09:51:03 +0900

> よく「この商標は米国および世界各国で....」といった表示がありますが、米国で商標登録をして世界に通用させるというものではないでしょうか。このようなことを注視しておく必要もあろうかとおもいます。

わかりました。

> 日本でもしばしば、"Based on OpenOffice.org"なのに、それを明示していない例があります。
> そのようなものが出てきた場合、誰がどのように対応するのか。それとも放置するか。
> などなど、いろいろ影響があるように思います。

例えば、ja NLの利害でこれが言えるか。

> もし日本における登録商標の特殊事情などがあれば、ルイスさんなどトレードマークポリシーを作るうえでそれを知りたがるでしょう。日本は大きなマーケットですものね。

yes.

> OpenOffice.orgをめぐる環境がかなり変わってきました。
> おおむね良い方向に変わってきているとおもいますが :)
> トレードマークポリシーは日本でも影響が出てくる可能性があるだろうということで、投稿させていただきました。
> 現状認識や具体的対応などについてはいろいろ意見があると思いますので、呼びかけさせていただいた次第です。

現状認識、有りうる、想定されうる事例をMLでdiscussしてwikiにまとめるのがベストだと思われます。
wiki.servicesでja.openoffice.orgがあったとおもわれますが、そこにリンクする形で
進められますか(こう書くとお願いに読めますが、そもそも進められるかという問でもあります)?

では。
-- NAKATA, Maho ([EMAIL PROTECTED])