株式会社アシスト 小川様:

>また、可知さんのメールに、
>とありましたが、別途貢献についてもお話をさせてください。

わたしは、オープンオフィスにそんなに詳しいわけではないので
あまり参考にならないでしょうが、
それなりの規模の組織が、オープンオフィスへの全面移行、というのは、
政治的な問題(とにかくMS製品を追い出すことが目的、といった場合)を
のぞき、初めてではないでしょうか。

**国政府がオープンソース製品の採用を決め、、、といったニュースは
よくありますが、
「本当に使っているのか?」
「ニュースリリースを流すことが目的じゃないのか?」
などの疑念が払拭し得ないものばかりです。

よって、アシスト様の事例というのは、成功するにせよ、失敗するにせよ、
非常に面白いものだと思っております。
当然、それはアシストのノウハウに帰属する、との考え方もあるでしょうが、
移行における問題点などを、コミュニティと共有できれば、
アシスト様にとっての利益にもなるかもしれません。

よろしければ、今後いろいろと起こるであろう(またはすでに起こった)問題点など、
積極的に公表していただければ、と考え、
そのようになれば、御社、コミュニティ双方の利益になる可能性もあるかと存じます。

                  有限会社デジタルインフラ 取締役社長 岡島 純