中本です。

OSC 2007 Tokyo/Spring でいただいた意見を参考にして、
http://bd.tank.jp/default_template_demo.oxt
こんなもんを作ってみました。これを拡張機能マネージャを使ってインストー
ルし、OpenOffice.orgを再起動すると素材OOoに入っている clone_of_Excel.
ots が Calc の標準テンプレートとして設定されます。拡張機能使えば、こん
なこともできます。

さらに、 2.2 では、
http://development.openoffice.org/releases/2.2.0rc3.html
に書いてあるとおり、オンラインアップデートなる機能がついているみたいで
す。まだ、これについて詳しくドキュメントを読んだりしていないのですが、
なんかこれから拡張機能が凄くなりそうです。

で、これらの機能を使って素材OOoをリニューアルしようかなぁとか考えてい
ます。今のところ私の頭の中で思い描いているのは、OOo日本語版をリリース
するときみたいに短期プロジェクトを組んで、

 - これみたいに複数プラットフォームで利用できるように拡張機能で実装
   http://bd.tank.jp/openoffice/extension/index.html
 - どこか適当な場所を確保して、オンラインアップデートに対応
 - Writer、Calc、Impress、Drawでの標準テンプレートの作成と自動設定
 - 日本語のテンプレートのさらなる充実
 - クリップアートの更新
   (Open Clip Artから新しい奴を取ってくる)
   => ただし、このあたりは OOo にバグがあるらしく、拡張機能ではうまく
      インストールできないみたいなので、無しにするかも
 - 入力支援テキストの追加

とかいった変更を素材OOoに施し、さらに、素材OOoを作って「ハイ!おしま
い!」ではなくて、拡張機能に関連するドキュメントはちゃんと残しておいて、
いろんな人が自分で拡張機能を扱えるように、

 - 素材OOoのサポートページの作成
 - http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Extensions
   あたりの翻訳
 - 拡張機能関連のドキュメント作成
 - 大量導入のための How-to ドキュメント作成

といったこともできたらいいなぁとか思っています。今のところこういった作
業は私が個人的に自分のホームページ使ってやっていますが、まぁ一人じゃ無
理なので、OOo日本ユーザー会としてみんなで共同作業ができればいいかなぁ
とか考えています。

私はすでにいくつかのソフトウェアを抱えてしまっているので、また新たなプ
ロダクトを作るのはとても面倒なんですが、何人かの協力が得られるのであれ
ば短期プロジェクトを立ち上げてガガガッーと作業して、あとは誰かにメンテ
ナンスを押しつけちゃえばいいのかなぁと思っています。プログラムコードは
一行も書かないでできることをやるつもりですし、できるだけいろんな人巻き
込んでやりたいですね。

と、ここまで私の頭の中の妄想を書き連ねてみました。今月は別のソフトのリ
リース作業を押し付けられているので、実際にやるとしたら4月以降になりま
すが、それまでになんかいろんなコメントくださいな。「おもしろそうじゃん!
協力するぜ!」とか、「いやいや、むしろそこはこうしたほうが良くネ?」と
か、「は?そんなもん作っても無駄無駄」とか。あるいは、「テメェが旗振る
ぐらいなら、俺がやる。」とかいうコメントがいただけるとめっちゃ嬉しいで
す。

ちなみに、コメントなければ絶対にやりません。というわけで、みなさんよろ
しく〜。

p.s.
なんか Firefox と似たような流れになってきた...

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]