From: "Yazaki.Makoto"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] Ja.openoffice.org Wiki
Date: Thu, 10 Jul 2008 16:47:15 +0900

> 私はドキュメントを整備したくて、ここに関わっています。
okay

roleを明らかにするのは非常に重要です。私も
少なくとも矛盾のない状況が欲しいです。

> リードやコーディネーター、日本語プロジェクトの邪魔をするな
> ということであれば、手を引きます。:-)
> #邪魔をしているつもりはありませんが。

先ほどのような言い方しかできなくて申し訳ないですが、
そうなってしまいます。これはプロジェクトの為になる、ならない、
としか。あなたが邪魔をしようとしている、とはまったく
思ってません。
今のところ、あなたは私にぶつけるしかないのかもしれないです。
それはja.oo.oのコミュニティが未熟だからです。社会が成長すれば、
プロジェクトでの意思決定が、評議員制度になるかもしれない。
そこで意思決定すればいいでしょう。

一番重要なのは、合意を形成しそれを大切にし、その輪を一歩一歩
広げて行くことです。

思いついたまま各人に任せていました。当然齟齬がでます。

staff.htmlが書き換われば、おそらく、ほとんど私に連絡先
が書き換わるでしょう。そうなったときは矢崎さんと合意を
作れば、それを公にしておけば、そこで、矢崎さんとの社会
が形成できます。それは素晴らしいことです。

> そうですね。
> そして、どの文書が曖昧か、正本ではないかを明らかにするべきです。
very good.

> 私は、誰かが何かをすることで問題が出てくるなら、それを1つずつ丁寧につぶ
> していけばいいだけだと思います。
yes.

> 今回は、問題が出てきたからwikiの編集は一旦止めてくれということですよね。
> それはわかります。今回明らかになった問題は
>
> 1)プロジェクトの連絡先(http://ja.openoffice.org/staff.html)
>  が適当だった。
>  →1ヶ月かけて修正する。
yes.

> 2)日本語プロジェクトのドキュメントの正本がない、または曖昧
>  →正本を作るまたは曖昧さを正す
yes.

> ということですね。
> 1番の問題も2番の問題も、私が直接手を下せない範囲の仕事だと思います。
> だから1番の問題が解決する(1ヶ月後)までは手を出さないことにします。
ありがとうございます。

> そして2番の問題は私の理解でwikiを編集することで、日本語プロジェクトで
> 問題点を認識するきっかけになると考えて、1番が解決したらまた動き出すと
> 思います。その前に整理していただければ、私が出る幕はないと思います。
yes.

> 私は、wikiがどのように使われるべきで、どのような状態になっているかを
> 正確に記述すればいいのだと思います。ということで↓こんな感じ。
>
> 1)wikiは、オフィシャルなツールではない
yes.

> 2)wikiは、自由に書き換えられる
yes.

> 3)wikiに書かれた内容については、日本語プロジェクトとして常に保証する
>  ことはできない
yes.

> 4)wikiに書かれた内容については問い合わせを受け付けないこと
yes.

openoffice.orgドメイン内であれば、
しかもURIにja.openoffice.orgを含んでいる段階で、
オフィシャルだと勘違いする人が出てきて当然だと思います。

> 結局、日本語プロジェクトが用意したドキュメントやツールは、個人個人によっ
> て大きく認識が異なる状態なのだと思います。
yes.

> 最も政治コストを低く抑えて、個人個人の認識のズレが少なくなるようにするに
> はどうすればいいのでしょう。。

王道は無いと思います。急がず焦らず真面目にじっくり話し合い、
合意を形成してゆくしかないでしょう。
そうやってお互い、一つ一つ信頼を築きあげてゆくしかないでしょう。
日本の歴史も長いじゃないですか。

どうか粘り強くお願いします。私も頑張りますから。

ありがとうございます。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/