Tomです。

Yahoo/Alps道路データのインポートですが、
みなさんにご協力いただきまして、現在、7割弱ほどインポートが済んでいます。
ありがとうございます。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:YahooJapanALPS_Data/Highway

インポート作業が容易な地域も少なくなって、作業が難しくなってきてると思いますが、
まだ、北海道、北陸、四国など、インポートしやすそうな地域も多少残っていそうです。
これらの地域もインポート作業を進めていただくよう、お願いいたします。

また、ライセンスの切り替え作業で、道路データが削除された地域もありますので、
ぜひ、Yahoo/Alps道路データを有効に活用してください。

このYahoo/Alps道路データは、Yahoo様より提供いただいた貴重なデータですので、
適当な時期に、インポート用のデータ公開を終える予定です。
ですので、お早めに作業いただきますよう、お願いいたします。

それで、みなさんにお願いです。

・Wikiを見ますと、何カ月も「in progress」「作業中」となっている地域を見かけます。
もし、作業を中断していて継続が困難な場合は、
作業状況などを明記して、他の方に引き継げる様にしてください。

・インポートが不要な地域は、Wikiに「インポート不要」などと明記してください。
以下のような地域は、「インポート不要」な地域としていただいて結構です。
・幹線道路(高速道路、国道、都道府県道など)が、すでに充分にマッピングされていている。
・幹線道路の道路番号や路線名が充分にマッピングされている。
・一般道路の大半は、すでにマッピングされている。

尚、インポート作業には、以下の「インポート手順書」をご参考にしてください。
・ OpenStreetMap Yahoo/ALPSデータ インポート手順書
https://docs.google.com/document/d/1egHczD_WE6S86j_LX85Jz89n_MFMNE12Jmi6U6R9dEQ/edit?hl=ja

早川知道 (Tomomichi Hayakawa) tom.hayak...@gmail.com

うえこみ春日井小牧 - http://www.kasugai-komaki.jp/
Malaika System - http://malaika-system.com/