木村さん

bodyです。レスありがとうございます。
#とりあえずMLが機能していて助かりました。

>  下記本文中で「Cookie認証」という言葉が用いられている
> のですが、何を意図しているのかよく分かりません。
言葉足らずですみません。
Cookieを使ったセッションの管理です。

@ITサイトからの引用ですが、
セッションを利用できるようにするには、Webブラウザが持っている機能をWebサー
ビス・クライアントにおいても実現することです。いちいち記述することは大変
面倒ですが、Axisには便利なAPIが用意されているため、大変容易にセッション
を利用することができます。

Axisには「setMaintainSession()」メソッドが用意されています。
このメソッドはServiceインスタンスに対して実行することで、Cookieを扱える
ようにしてくれるものです。利用方法は、次のようにWebサービス・クライアン
トプログラムを変更するだけです。
とあります。

その回答として、
をクライアントにて記述すればよい、との記載例なのですが、

例えば、
・1サーバに対し1Cookieの保持なのか
・Cookieの容量はどのくらいまで大丈夫なのか
などの疑問があります。

このように色々懸念材料があるにも関わらず、
setterひとつで簡単に実装できてしまうの? ということです。

とりあえず前提として、Cookieでのセッション管理は可能であるという認識でよ
いのでしょうか?

環境は、

◆Client
axis1.1
J2SE1.4

◆Server
WebSphere 5.1 or 6

で行っています。
#現状Cookieセッション管理無しでWebServiceは動作しています。
#今手元にコードがないので、用意しておきます。

よろしくお願いします。

--
hayakawa <[EMAIL PROTECTED]>