To: bodyさん

 木村です。

 まず、「通常のWebブラウジング」と「Webサービス」でのCookieの
利用方法には違いがあります。Webブラウザでの動作や仕組みについて
はご理解頂いているという前提として、「Webサービス」では

・Cookieを使ったセッション管理を試みても良いが、それが確実に
 機能する保証はない
・Webサービスの正常動作のために、クライアントのCookie対応を
 必須とすべきではない
・Cookieで転送される値が、クライアントにとって意味のある値を
 利用すべきではない

という考えがあります。これは、Webサービスの根本的な考え方として
意味のあるデータはSOAPメッセージの中でやり取りすべきであって、
特定のトランスポートプロトコル(HTTPなど)に依存すべきではない、
という思想が強く影響しています。

 Cookieは、HTTPプロトコルに蜜に依存している他、SOAPメッセージ
の外側でデータ交換する仕組みであることから言って、Webサービス界
では「異端」と言っても良いかも知れません。しかし、現実世界では
Cookieを利用したセッション管理が最も普及していて、確実な手法で
あるのも事実です。このため、AxisではCookieを利用したセッション
管理に対応しました。

 セッション管理は、サーバ側とクライアント側双方が対応する必要
がありますが、Axisでは以下の変更が必要です。

・サーバ側
 WSDD内のSessionスコープパラメタにより、スコープを設定

・クライアント側
 「service.setMaintainSession(true);」によりCookieを受付ける

をご理解いただけるものと思います。

 一番bodyさんが知りたい点は、WebブラウザでのCookieのように複数
の意味ある値をWebサービスで送受信する方法だと思うのですが、それ
はすべきではない、という事になります。Webサービスでのセッション
管理とは、(特別な意味を持たない乱数的な)ユニークなIDをサーバと
クライアント間で送受信することにより、連続したWebサービス通信で
あることを示す、というハンドリングを指します。

以上でご理解頂けたでしょうか?
---
Toshi <[EMAIL PROTECTED]>