石原さん、はじめまして。

On 08/14/2012 12:03 PM, Wannwanno Office wrote:
> どこで読んだか忘れてしまったのですが、EXCEL のペン機能は、
> 日本のマイクロソフトが実装を行ったそうです。

このEXCELのペン機能というのはどういうものなのでしょうか。興味がありま
す。ちょこっとググってみたのですが、いまいちいいサイトも見つからなかった
です。

> 以前、Calc 用のペン機能を、エクステンションで作ろうとしたのですが、
> Calc があまりにもアレなもので、途中放棄してしまいました。

機能にもよりますが、このペン機能がコアに近い機能の場合は拡張機能として実
装するよりも直接コアに実装した方がきちんとした実装になるかもしれません。
Calcの拡張機能用のAPIはコア機能を実装できるほど揃っていないし、実効速度
に少し問題があるので本当に端っこの機能以外には個人的にはお勧めできません。

ではでは。

--
Kohei Yoshida, LibreOffice hacker, Calc