小笠原です。

> matuakiです。

どうもコメントありがとうございます。

> UIの場所についてです。
> bevelやroundなどは、Logoの設定ダイアログではないのですが、「線」ダイアロ
> グにこの名称が出ています。
>
> 矢印や直線のオブジェクトを作成して右クリック−「線」で表示されるダイアロ
> グです。
> Logoで作成したオブジェクトを選択して、右クリックー「線」でも同じダイアロ
> グが表示されますので、このことなのかもしれません。
>
> このダイアログのKeyIDで検索しても「結果なし」になるので同一のものかどう
> かはわかりませんが、いずれにしてもこのダイアログの訳と同じものにする必要
> [...]

ちょっと「訳語を揃えるべきかどうか」は慎重になりたいです。

というのは、LibreLogo がなぜ拡張機能ではなく Writer 本家に取り込まれた
かというと「文教用途での LibreOffice 利用を促進したい」という思惑があ
るから、という議論をどこかで見た覚えがあります (-marketing が -l10n)。
そうすると、Logo の想定ユーザーは小学生ぐらいでしょうから、小学生が主
に見る UI が通常のビジネスグラフィックスの設定画面と同じであるのが正し
い姿とはちょっと思えないからです。

もし「完全に違う UI として登場する」のであれば小学生にもわかりやすい
言葉遣いにしたいなという気持ちが強いです。
たとえば http://dolittle.eplang.jp/ あたりを参考にするなど……。

ちょっと ML の過去ログあたってみます。

[以上]