小笠原です。

> すみません肝心なこと書いてませんでした
> テスト環境
> OS:windows8.1 64
> java version7 更新40 です

了解です。今手元のWindows 7 64bitで確認し始めたとこでした。

> タスクから「ウィザードを使用してレポートを作成…」をクリック、で
> 合っていますでしょうか。
>
> ・上記の手順であってます、新規作成ファイルでも既存ファイルを開こうとした場合でもアウトです

手元で再現しました。応答なしで固まりますね。
バックトレースが取れるかどうか調べますが、とりあえずバグは起票
しようかと思います。

> 2.
> 手順としては
> データベースの新規作成 > 左の「レポート」アイコンをクリック >
> タスクから「デザイン表示でレポートを作成…」をクリック
> ・手順はこれでOKですから、これもWindows固有かもしれないです

これも思い切り再現しました。
マウス握ったまま固まるので(タスクマネージャで無理やりsoffice.binを
殺すと戻ってくる)かなりいやらしいですね。

関連バグだとは思いますが、一応分けて起票を考えてます。

> 4.

> 鍵マークはついているのですが、当該のライブラリを「編集」すると、
> パスワードを聞かれたりしないで編集できてしまいます。
>
> 手順と検証方法はあってます、本来であればパスワード保護したライブラリーを開こうとするとパスワード確認画面が掲示されるはずなんですけどね
> 一度Libreofficeを閉じてから(クイック起動も消す)再起動しても同じですか?

あーそれは確認できてないです。やってみます。

> パスワードが有効になったいたらパスワード問い合わせダイアログが表示されるはずです
> そしてパスワードが有効になったら Msgboxメッセージなどで日本語文字化けが発生するハズなんですけどね

なるほどなるほど。パスワードロックするときに暗号化かなにかも一緒にしている
のかな。そこで文字化けたりするのかしら。
これは後ほど試してみます。

> 5.

> ということですね。
>
> 書き方が悪くてすみません、Standardでパスワードボタンが有効にならないのは3.44位からずっと続いている仕様みたいなんですよ
> 以前の3.6では別ライブラリーを作ればパスワードが有効になっていたのですが、今回はパスワードボタンは有効になるが、パスワード保護が有効にならないわけで
> 4.2でも同様にパスワード保護が有効になりません!とお伝えしたかったわけです

あー物分かりが悪くてすみません! 理解しました。了解です。

> 6.

> 勉強会会場では大森さんのWindowsマシンで同様の不具合が再現できていました
> Windows固有かもしれないです
> 実際にスライド実行時には表示されるのですけど、スライドショー以外の修正画面などで表示されないんですよね

再現できました。

https://github.com/naruoga/KantoLibreOffice/blob/Sep2014/Sep2014/LibOConf2014Report.odp

ぱっと見た感じだと、「挿入▶イメージ」で挿入した奴は表示できて、
コピペで貼ったやつはNGとかそんな感じっぽいです。

> バグレポートはやってません

わかりました。私が全部できるかはともかくとして、報告する方向で
考えましょう。

> 「パスワード保護すると日本語が文字化けする」のはOooの頃から発生しているバグらしいとの見解をフォーラムで見たことがありますけど、パスワード保護が有効にならない点がバグレポートされているのか?は不明です

昔からあろうがなかろうが、バグはバグとして報告しておきましょう。
直るかどうかは、また別の問題ですが……。

# ちょっと時間が取れたら直せそうか見てみるかも。

> Calcのパスワード保護は榎さんのLinuxーDebian?だとパスワード保護は有効になるけれどマクロが動かない!ってことになった後、そのあとマクロを触ろうとすると「怒られダイアログ」が表示されるようになってマクロを触れなくなったしまったと思います

なるほど。これは榎さんのリプライを待ったほうがいいかな?
でも私のUbuntuと動きが違うのも気になりますね。

追加情報ありがとうございました。
だいぶ整理出来ました。

では。
--
Naruhiko Ogasawara (naru...@gmail.com)