小笠原です。

私の立場ですが、

・カンマとセミコロン、どちらも正しいのですから、(どこでどう表現するかは別として)どちらも正しい、と宣言する必要があるかと考えます
・とはいえ、例についてはどちらかに揃えたほうがよいでしょう
・直すとしたら翻訳ではなく原文を直す問題提起をするほうが絶対によいです
・直すとしたらIFだけでなく全体を見直すほうが望ましいと思います
・個人的事情で恐縮ですが、本件に関わらず、タフな交渉や調整をやる気力がしばらく起きそうにないので、この件について私がなにかやることは期待しないでください。気が向いたらお手伝いはするかも、ぐらいで。

では。