松川です。

5.0.0Beta1 win(x86) windows7の環境です。
calcで条件付き書式を設定します。

試している例は、日付が日曜日の時だけセルをピンクに自動着色する。

日付データの入っているセルの上で 書式 ー 条件付き書式 ー 条件
条件・条件1 のプルダウンから「数式が」を選択
数式欄に「 =weekday(セル)=1   」
スタイルのプルダウンから「新しいスタイル」を選ぶと新しいスタイル設定になります。
新しいスタイル名を「日曜日ピンク」などで登録して背景色をピンクにする。
設定後セルをドラッグすると日曜日はピンクになり動作はOKです。

問題は、再度、「日曜日ピンク」を編集、又は削除しようとすると出来ないのです。
もともユーザー登録を編集、削除することを考慮していないのかもしれません。

同じ「日曜日ピンク」名で編集しようとすると、「この名前はすでに、あるスタイルに使われています。」とエラーになります。

LibreOffice4.4win(x86)でも同じように編集・削除はできないようです。