小笠原です。

LibreOfficeのUI・ヘルプ翻訳インフラであるPootle[1] ですが、
先日バージョンアップのために計画停止が行われました。
これについての告知を見落としており、ご連絡できなかったこと
をお詫びします。

ところがこの計画停止が不具合を踏みぬきまして、計画よりも
停止期間がだいぶ伸びてしまいました。が、さきほどようやっと
復旧したのだそうです[2]。

基本的にアカウント情報はまるまる引き継がれていますので、
ログイン時に連絡先メールアドレスへの確認メールが飛んで、
それにしたがって認証さえすれば、今までどおり作業ができる
とのことです。
私の場合アカウントの確認を行ったら正しくアクセスできるよ
うになりました。

ただ、一つ問題がありまして、一つのアカウントに複数のメール
アドレスが紐付いている場合(どんなときにそんなことが起こる
のかはわかりませんけど)は、上手くいかないのだそうです。
もしそういう不具合に当たった方は、削除したい方のメールア
ドレスを l10n MLに知らせてほしいとのことです。

また、これをうけてアナウンスがありました[3] が、masterブラン
チへの変更をPootleのテンプレートに反映する作業はしばらく
止まっており、ついでのことなのでもうじきに迫っているRC1の
リリースタイミングまで待機するということです。

したがって、RC1リリース後のタイミングを見計らって英語の
テンプレートが更新されますが、それを日本語プロジェクトに
取り込むタイミングについては改めてお知らせします。

5.0のプロジェクトがいつ立つのかちょっと把握していません
が、RC1はUIフリーズ(5.0はこのUIでもう追加変更ないよ、
と決まること)なので、このタイミングでしょうかね。
いずれにせよ、用語の追加変更など若干出てくると思います
ので、皆様ご協力お願いいたします。

では。

[1] https://translations.documentfoundation.org/ja/
[2] http://listarchives.libreoffice.org/global/l10n/msg09009.html
[3] http://listarchives.libreoffice.org/global/l10n/msg09010.html