いさなさん。

私はまだ全体が見通せていない状態なのであまりあれこれ言えないのですが。

岩橋さんの言われるように本家の情報が日本の普通のユーザーに必要かというとそうでもない気がします。必要な情報にたどり着けないもどかしさを私も感じます。今日の#LibreOfficeでもWebの集約などの話がでてましたね。

一方、LibreOfice5.0のリリースノートを翻訳していてLibreOfficeの「精神」みたいなPDF資料(TDFの今後10年のマニフェスト)へのリンクがあったので、MSOの代わりになる無料のオフィスという軽いノリ以上の思想があるのだと知りました。
http://www.documentfoundation.org/assets/tdf/pdf/tdf_manifesto.pdf

こういうソフトの思想的なところは関係ない人も多いのでしょうが、西欧の人たちの根性を感じています。なんでMSOやApachではなくLibreなのかの本質でしょう。

ロケールを重視する所もこの「精神」にもとづいているのでしょう。メールにも書きましたが、マイナーな言語の日本語、も当然LibreOfficeの思想の対象となるはずです。しかし、アピールしないとプログラマーの目には止まらない。それで縦書とか漢字とか言っているのですけど。

両輪を回す必要があると思います。

松川