matuakiです。

報告は見ていないのですが、挙動の確認をしました。

こちらの環境では、特殊フィルターのダイアログは表示にかなりの時間がかかる ようです。正しく表示されるまではその前の画面描画が残っている感じです。 (それでワークシートを切り取ったような画面に見えるのだと思います)

しばらくしてから、ダイアログをクリックしたり動かしたりするとダイアログで 入力が可能になりました。
オプションのメニューを表示させようとするときもかなり時間がかかります。

環境:Ubuntu14.04 LibreOffice 5.0.1.2