小笠原です。

> LibreOffice 5.2 リリースノート(EN)が出ていたので、内容を取り込んでJA版を作ってみました。
>
> https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes/5.2/ja

作っちゃダメとは思いませんが、5.2のリリースはこれからまだ半年後で、
5.1のリリースノートすらまだ書かれてないことが多い現状で、
これから頻繁に書きかわるであろう5.2の日本語訳を今から準備することの
意義は私には理解できないので、多分翻訳はお手伝いしません。

そのマンパワーがあるなら5.1のリリースノートの翻訳や査読をきっちり
やったほうが良いと考えています。あるいは、5.0の見直しとか。

ちょっときつい言い方になりますが、5.0のリリースノートには日本語に
なっていない言い回しが散見されます。もちろん完璧は無理なので多少の
誤訳は避けられませんし、それはコミュニティで随時改善していけば良い
のですが、せめて最初の翻訳から、日本語として意味をなす程度には頑張
っていただけたらよいなあと思います。

# これは誰を非難するつもりもなく、一般論として、です。
# 私自身も完璧な翻訳をできているというつもりはありません。

[以上]