西堀です。

えーと、「近似値検索/近似値一致」を前回この場で申し上げたわけですけれども、どうも「近似値」はよろしく無い気がしてきました。
というのも、近似値と感じられるか否かは、行列の検索列のデータ内容に依存するからです。
例えば、B1セルに "=VLOOKUP(A1,$C$2:$C$5,1,TRUE)" を入力し、$C$2:$C$5 にそれぞれ 1, 10, 100, 1000 を入力したとします。 この状態でA1セルに 9.9 を入れるとB1は 1、同様に 99.9 を入れると 10、999.9 の場合は 100 が返ります。これって近似値とはいえないですよね…
かわりに「範囲検索」や「範囲を検索」はどうでしょう…

On 2022年 2月28日(月)00時51分33秒 +0900, JO3EMC <jo3...@jarl.com> wrote:
なんてこったい、前後した(汗)。

目黒さんが仰るとおり、近似値一致か完全一致かを指定するパラメーターですね。
実際ここで指定するの値が TRUE (=1)/FALSE (=0)
で、はい/いいえ を連想させることを考慮すると、
ストレートに「近似値検索」にしてはどうかなと思います。

悪くないですね。
新しい言葉ですけど、関連用語がズバリ反映されてる感はあります。

今出てるのが

"検索範囲の並べ替え"
"行列の並べ替え状況"
"参照条件"
"一致条件"
"近似値検索"
"検索方法"

の6つですね。
もう1,2日待って集まった候補を各位見比べてもらって、改めて決をとってみましょうか。

これは…定訳化案件ですかねw。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3...@jarl.com