きもとさん、今回もお世話になります。

Masaya Kimoto wrote:

>きもと@鈍行ながらTCMテストやってます。
>
>Overall-1(Linux(x86))に関する質問とか記述ミスの指摘です。
>

>CaseID: 109282
>Test Stepsに「1. OpenOffice.org のアプリケーションを起動する (Writer,
>Calc, Impress)」とありますが、Drawはしなくてもよいですか? 今のところ
>Overall-1のテストでは上記3つにDrawを加えて行っています。

Overall といってもすべてを網羅するのは難しいのでこのケースでは
Writer/Calc/Impress しか書いてありませんが、 もちろん Draw, Math または Base
など上げていただいてかまいません。Overall をもっと包括的な物にするというのは
今後の課題とさせてください。

>CaseID: 109284
>Test Stepsの「1. ツール -->オプション --> 言語設定 --> 複合文字のチェッ
>クボックスを on/off にする」ですが、言語設定の次は「言語」で、その次
>は「複雑なテキストレイアウト用に有効化(CTL)(B)」となっています。
>また、Expected Resultは「指定通り正確に表示される」とありますが、何
>の"指定"かよく分かりませんので未だやっていません。

このケースは CTL (アラビック言語など) ようのケースですので "日本のテストでは
実行しません" とあるように Skip してください。このような場合の
Desciption / Execpted Result ともにもう少しわかりやすくなるよう考えてみ
ます。

>CaseID: 109286
>Test Stepsの「Select the file saved in the Overall-7」は1つ上のCaseID:
>109285のことみたいですね(英語版で見て分かりました。

すみません、完全に編集ミスです。

>CaseID: 109287, 109288
>Test Stepsの3->4の手順だと、3は[保存]ではなく[名前をつけて保存]でわ?

その通りです。

>CaseID: 109287, 109290
>Test Stepsが「1. ファイルを開き、日本語文字を入力する 2. [ファイル] -->
>[閉じる] を選択」に対してExpected Resultが「ファイルが閉じる」ではお
>かしいと思います。Test Stepsに「3. [破棄]ボタンをクリックして変更を
>破棄して閉じる」とかを追加して考えるのでしょうか? それならpassです。

これもまたおっしゃる通りです。

>以後のCaseは未だ見ていませんが、パっと見、CaseID: 109298のExpected
>Result、CaseID: 109300のTest StepsとExpected Resultが英語に見えます。
>#適宜訳してテストします。

ありがとうございます。

いろいろ不完全で申し訳ありません、このようなレポートが今後のテスターの方の
助けになっていくと思います。

石村