hatakeさん、ありがとうございます。

>これ tcm のシナリオが間違っています

了解いたしました。

>tcm の方は修正するようしておきます

よろしくお願いいたします。

1つ質問させてください。
今2.0用のtesttoolを使って、Baseの自動テストを試みています。
http://www.transwift.net/001png/baseupdatetest.jpg
使用している環境とツールは以下のとおりです。
http://qa.openoffice.org/qatesttool/index.html
ここにあります。
http://qa.openoffice.org/qatesttool/src680/tt_env_OOo_2.0.0.tar.gz
これが環境。
http://qa.openoffice.org/qatesttool/src680/tt_680m50_windows.zip
これがツール。
StarOfficeのテストにも使っているものだとおもいますが、StarSuiteでも、こ
のようなテストツールを使って、テストを行っていらっしゃいますか?

たとえば、b_updt.bas というスクリプトがあります。
これを実行しているのが上記のスクリーンショットです。
これでtcmのBaseのテストはカバーしているような気がします。

testtoolによる自動テストは、とっても楽チンなので、もし可能であれば、
testtoolのスクリプトでカバーできるtcmテストを、自動テストに置き換えて
いったらよいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

QAテスト、TCMテストに参加していただいているみなさん、そして石村さんから
もご意見いただければさいわいです。
khirano