catchです。
プレスリリース原稿の改訂版です。

プレスリリース
報道関係者各位

2005年08月31日
OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             OpenOffice.org 2.0ベータ2をリリースしました
                        http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーのオフィススイートを開発するオープンソースコミュニティ
OpenOffice.orgは、最新の『OpenOffice.org 2.0』ベータ2の各国語版をリリー
スしました。日本語版は、日本ユーザー会がQA(品質確認)テストを行いました。
OpenOffice.org 2.0は、オープンソースライセンス(LGPL/SISSL)で配布されてい
ます。そのため、誰でも無償で入手でき、自由に使うことができます。また、改
良/修正/再配布を自由に行えます。

さらに今回、市販の解説書に匹敵するオープンガイドブックOpenOffice.org2.0
をインターネットで無償公開します。

■ベータ2について
今回のベータ2リリースは、2005年3月に公開された最初のベータに対して、何ヶ
月も改善作業を行った成果です。多くの不具合が改善されており、一層安心して
使えるものに仕上がっています。

2.0の新機能については、次のページをご覧ください。

     一目でわかる2.0の機能
     http://ja.openoffice.org/www/dev_docs/features/2.0/index.html
     2.0新機能ガイド
     http://ja.openoffice.org/marketing/2.0/featureguide.html

■対応プラットフォーム

     Windows (98/Me/XP/2000/NT4)
     Linux   (x86)
     Solaris (x86)
     FreeBSD (x86)

このほかのプラットフォーム対応版も随時公開する予定です。

■日本語版ダウンロード
日本語版をダウンロードするには、次のページにアクセスしてください。
2.0について、さらに詳しい情報をこのページで提供しています。

     2.0ベータ2 ダウンロードページ
     http://ja.openoffice.org/download/2.0beta/

■オープンガイドブックOpenOffice.org2.0
このドキュメントは、OpenOffice.org2.0に対応したガイドブックです。市販の
解説書に匹敵する内容を持ちながら、オープンに利用できるドキュメントとして
無償公開されます。ガイドブックの作成は、OpenOffice.org日本ユーザー会と
(株)グッデイが協力して行いました。

     グッデイOpenOffice.org推進サイト
     OpenOffice.orgを使いこなそう
     http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/

■今後のスケジュール
OpenOffice.org2.0の今後のスケジュールは、現状で次のようになっています。

     OOo 2.0 リリース候補:2005年9月(可能なら)
     OOo 2.0 Final:2005年内
     OOo 2.0.1:2005〜2006年

詳しくは、下記のページを参照してください。このスケジュールは変更される可
能性があります。定期的にチェックされることをお勧めします。

     OpenOffice.org 2.0 codelineページ
     http://development.openoffice.org/releases/OpenOffice_org_2_x.html

■本件に関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――――
OpenOffice.org日本ユーザー会 の下記問い合わせ用メールアドレスまでお寄せ
ください。

    担当:可知 豊

OpenOffice.orgの情報をお知らせする専用メーリングリストをご用意しておりま
す。このメーリングリストは、OpenOffice.orgやオープンソースに関する情報を
お届けするものです。OpenOffice.orgの動向に興味をお持ちでしたら、次のURL
からご登録ください。

    OpenOffice.org日本ユーザー会 案内メーリングリスト
    http://ja.openoffice.org/ml_info.html

今後、このプレスリリースがご不要であれば、ご連絡ください。