yossy_takeuchiです。

Yutaka Kachi wrote:
> catchです。
<中略>
> 前回CD-R作成時は、どのCD-Rライターツールを使ってISOデータを作ったか
> 聞かれました。Leaf-tecでは、トラブルを少なくするため、ISOデータを作った
> ツールと同じソフトを使いマスターを作成するんだそうです。
>
> という訳で、この情報を教えてください > yossy_takeuchiさん

今回のisoファイルはB's Recorder GOLD 8 Basic (Ver.8.14)で
作成しています。

念のため一度CDを焼き、Vine Linux 3.1でも読み込ませましたが
正常に読み込みできることを確認しております。
(Macは所持していないので確認できず)

ただし先述のとおり
> [...]
>
> 当方では、
> ・I-O DATA DVR-ABN16A (NEC ND-3520A、ファーム3.24)
> ・三菱化学 12倍速 650MB CD-RW
> ・B's Recorder GOLD 8 Basic (Ver.8.14)
> の組み合わせで書き込みができることを確認しております。<=注:補足参照
>
> ただし、メディアによっては容量オーバーになるかもしれません。
> イベント配布用にCD作成を外注される場合は、事前にサンプルメディアを
> 入手し、正常に書き込みができることを確認されることをお勧めします。
> (NGでしたらフォントの一部を削ってください)
ですので、この点に気をつけていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【補足】
B's Recorder GOLD 8ではデータ容量のバーグラフが表示されますが、
ファイル(F)→環境設定(K)→[容量表示設定]タブで
 メディアの総容量:74分メディア
 [レ]常にCD-Rメディアに対する容量で表示(チェックを入れる)
と設定すると、今回のisoイメージ(OOo20Beta2CD.iso)では
バーグラフが「容量オーバー」の赤色で表示されます。
(容量を満たしている場合は緑色で表示される)

「三菱化学 12倍速 650MB CD-RW」では書き込みOKでした。
他のCD-R/RWメディアは所持していないので確認できません。
(当方が行っている「CD作成代行サービス」では700MB CD-Rを使用)