鎌滝です。

Portable OpenOffice.orgのサイト
http://johnhaller.com/jh/useful_stuff/portable_openoffice/

を参考に、USBメモリにcurvirgo版OOo1.9.m126とパッチ(Adjust Waooo)をつめ
こみ、実験中です。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=10108

にあるように、256Mでないと収まらないサイズなので、上記の Portable Open
Office.orgのサイトにあるように、EXE、DLLファイルをUPXで圧縮したところ、
60M削減できましたが、まだ140Mほどあります。さらにJARファイルを再圧縮し
てみないとわかりませんが、でもUPXのようにJARファイルは簡単に圧縮できま
せん。1ファイルずつ再圧縮するのは、ちょっと時間のある時に再挑戦したい
と思います。というわけで、OSC Editionを128Mにするのはあきらめました。

なお、参考までに Portable OpenOffice.orgのサイトにある portable_open
office_2.0_alpha_1.9.122.zip を調べて見たら、program以下のclassesディ
レクトリが削除されてました。同ディレクトリにはJARファイルがいっぱい収
録されているので、こちらはズルしてますね。結果的にBaseやウィザードが動
かないでしょう。

さて、curvirgoさんが、Linux版のm128をアップされたようです。Linux版の
Portable OpenOffice.orgはまだノウハウがないので、こちらはダウンロード
版を配布するつもり。Windows版のm128は、いつものcurvirgoさんの作業パター
ンだと今週末のOSCには間に合いませんよね。

なお、Adjust Waoooに関しては、Linux版なら128M、Windows版なら256MのUSB
フラッシュメモリ持参の方へ、コピーサービスするつもりです。