catchです。

Takamichi Akiyama wrote:

> まあ、使ってみてくださいよ。今後各社こぞってデモンストレーションなどの
> イベントなんかをやってくるかもしれませんし。

実は、これがパソコンに比べて、試しにくいところかもと思いました。
Linuxデスクトップを自宅マシンに入れてみるとか、オフィスで2-5台だけ実験的
に動かしてみるいうような感じでは、「まあ、使ってみる」という訳には
なかなかいかないような気もします。

そんなお試しプログラムは、ありませんかねぇ。

> サーバーが落ちる落ちない。落ちたらその影響は甚大だ。などという議論はありますが、
> そもそも今まで、遅い、一日に数回固まる、などという PC 環境で切迫した業務を
> 強いられていた人たちにとっては、シン・クライアントは、速い、固まらない。
> という印象を受けるようです。それで十分じゃないでしょうか。そして、それを
> 影で支えているのが、システム管理者のお仕事なわけでして。

最近はパソコンも、そんなにひどくないと思います。
通常業務でそんなパソコンを使っているとしたら、それはそれでどうかしている
私も1日に付けっぱなしにしていますが、滅多に固まったりしません。
固まるときは、怪しげなソフトを動かしているときです(^^
業務で使うマシンとなれば、そんなソフトを入れること自体が、やばいです。

> まあ、イベントやセミナーなどで、これからぼちぼち出てくるでしょうから、見かけた
> 時には、ちょっと立ち寄ってみてあげておくんなまし。

ぜひ、見てみたいです。
できれば、展示会ではなく、もうすこし実用的な環境で試すことができれば
面白そうです。

私も、シンクライアントが導入できる状況/環境というのは、それほど広くない
ように感じています。以前よりも広がってきましたが、パソコンの入っていって
いるところに比べると、まだまだ特殊な感じがします。

銀行や証券会社のようなところに基幹業務の端末として入る場合もあるでしょ
う。小さな企業のオフィスに、2-3台ずつ入る場合もあるでしょう。社長が家電
量販店で買ってくる場合もあるでしょう。パソコンが好きな社員が、1台ずつ自
作している場合もあるでしょう。

その全てがシンクライアントで代替できるとは思えません。また、どのような用
途に向いているか明確にしないで、「所詮パソコン」というのは、ちょっと乱暴
かなと思いました。