きもとです。

Kazunari Hirano wrote (2005/09/15 14:06):
> 平野です。
> 調査開始しました。:)

平野さん、Thanks!

> 日本語版ヘルプの「レイヤー:定義」と英語版ヘルプの「layers:definition」を
> 見比べて、おもしろいことに気付きました。
>
> レイヤーについて
> Drawing では、レイヤーを使って、スライド上の関連性のある要素を整理するこ

あれ? ここの"Drawing"は"図形描画"もしくは"(OpenOffice.org )Draw"と訳
されているべきでは? 下のを見ると"OpenOffice.org Draw"かな?

> [...]
> contain objects are transparent.
> OpenOffice.org Draw provides three default layers:
>
> 日本語版ヘルプの「レイヤー:定義」には
> Layers are available in OpenOffice.org Draw, not in OpenOffice.org Impress.
> が抜けています。
> 「レイヤーは Draw でご利用いただけます。Impressではご利用いただけません。」

大事な文が抜けてますねぇ。

ってことは、1.1.xでレイヤーを使ってた*.sxiはきちんと2.0で読めるのかな?
各レイヤーのオブジェクトは単一レイヤー(ってレイヤーは利用できないって)
にまとめられて読み込んだりするのかな?

ってことで1.1.5rc4で以下のようなファイルを作成しました。
 1. レイアウトレイヤーで長方形を描画(図形にレイヤー名を付加。以下同様)。
 2. コントロールレイヤーで長方形を描画。
 3. 寸法線レイヤーで長方形を描画。
 4. レイヤー4を作成。
 5. レイヤー4で長方形を作成。

このスレッドの最初で示しましたように、コントロールレイヤーのオブジェ
クトは優先的に前面に位置します。他のレイヤー上のオブジェクトの順序は
レイヤーには依りません。ですので、オブジェクトの順序は前面から
 1. コントロールレイヤーの長方形
 2. レイヤー4レイヤーの長方形
 3. 寸法線レイヤーの長方形
 4. レイアウトレイヤーの長方形
となります。

んで、2.0(1.9.128)で開きます。コントロールレイヤーの長方形を最背面に
しても他のオブジェクトより背面には決していきません。他のオブジェクト
を最前面にしてもコントロールレイヤーの長方形より前面には出れません。

よく見ると、オブジェクトをクリックしたときにステータスバーにレイヤー
名が出ています。2.0で読み込んでもレイヤー情報は保持されているようで
す。保持しているだけでいぢれませんが。

すぐに作れますが、以下にサンプルファイルを置いておきます。お時間ある
方は1.1.xと2.0で開いてみてどう重なっているか見てみると面白いかも(面
白くはないか)。

http://irene.ike.tottori-u.ac.jp/may/ooo/misc/LayerTest.sxi
md5sum:feeea4410c13724d704b300065b67ca8
#右クリック、名前をつけて保存で(サーバーで.sxi他の設定をしてません)。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター