SS8とOOo2.0の互換性とは、そもそもその範囲は何でしょうか。
・見た目やアイコン、操作性が同じであるとこ。
なんかではないですよね。

・どちらかで作成したファイルを、もう1つの側で開いたとき、
 同じように再現される。
ってことですよね。

だとすると、、、ソースコードが同じなので、、、機能的には同じですねぇ。

搭載されているフォントが異なるから、違うフォントで表示される可能性が
ありますね。この点は、互換と呼ぶ範囲の中でしょうか外でしょうか。

StarSuite では、ギャラリにクリップアート集が1000個以上入っています。
それをドキュメントに貼り付けたとき、「リンク」として貼り付けるか、
「コピー」として貼り付けるかで、OpenOffice.org で開いたとき、
変化がでますね。リンクの場合には、実体のイメージファイルはドキュメント
ファイル中には含まれませんから、OOo側では再現できないわけですよね。
これは、互換と呼ぶ範囲の内/外?

で、そもそも、「互換性検証」って何をしたいのか、もう一度原点に戻りませんか。

# まさか、同じホームページを IE、Mozilla, opera などなどで、同じように
# 表示できるかどうかの検証をしたい。などとは。。。(後述)

あ、あと、余談ですが、OpenDocument は、OOo のためだけでも StarSuite の
ためだけでもなく、もっと高いところを目指しています。きっと。

OpenDocument 1.0 の仕様書通りに直接 XML ファイルを作成した場合、OOo や
SS では、うまく開けないとか、開けても何か違う。ということがありえます。

あくまでも、OOo や SS は、OpenDocument ファイル仕様書に沿ったファイルの
作成や表示、編集などができる、たんなるひとつのアプリケーションに過ぎない
という点を押さえて置いてください。

何を言っているかというと、HTML 形式ファイルの作成や表示は、特定のアプリ
でしかできないわけではないですよね。そもそも、アプリの仕様に合わせて HTML
形式が制定されたわけではないですよね。そこそこ作成や表示できる IE や
Netscape が先にあって、そして議論され、HTML の仕様書が制定されてきたわけ
ですよね。

OpenDocument も、HTML などと同じです。そこそこ編集・表示ができる OOo が
「リファレンスいんぷりめんてーしょん」などと呼ばれる検証用ソフトのなかの
たまたま1つっていうわけです。

Tora