きもと@10月なのに蚊にかまれる今日この頃です。

Kazunari Hirano wrote (2005/10/05 16:52):
> [EMAIL PROTECTED]
> mhさんから以下のような提案がありました。
> The OOO680_m2 build started in time,
> I'm currently aware of these issues, that might be interesting for final
> 2.0 release:

-<snip>-

> 54320 - paragraph styles default settings
> -> patch is currently under review, has to modified because otherwise
> existing documents get modified. Andreas suggest target 2.0.2 or 2.0.1
> if manageable.

-<snip>-

> リストアップされたIssueのうち1つでもストッパーだと判断されれば、2.0.0リ
> リースは一週間遅れることになるということです。
> Issue54320が含まれています。
> このIssueについてはターゲットマイルストーンを2.0.1あるいは2.0.2にするこ
> とが提案されています。
> 私はこれをストッパーにしない、ターゲットマイルストーン2.0.1あるいは2.0.2
> でもよい、と考えます。
> ご意見ください。

ということで。1ユーザーとして言わせてもらえばストッパーではありませ
ん。といっても、私はWordを使ってきていないし、半年ほど使った初めての
ワープロのクラリスワークスは左揃えという結構特殊なケースなので、参考
意見程度の扱いで構いません。
#その後はページレイアウトソフトのPageMakerにすっ飛んだし。

だからOOoを入れたら手動で設定する or テンプレートを設定するのが私の
中では普通。なので別に大した問題ではない、それが本音といえば本音。

ただ、掲示板でサポートしているときに目に付くのがIssue54320のデフォル
トの設定の件です。まだかまだか、いつ対応するの? Wordは、一太郎は、
こうだろ? 等々。それだけ期待されているんですよね。いいことだ。:)

で、待望のメジャーバージョンアップの2.0リリース、まだ左揃えか、と不
満の声が聞こえてきそうです。1週間遅くなることで改善されるなら彼らは
きっと待つと思います。2.0.1になるとすると、最速でも1ヶ月はかかると
思います(そういえば1.1.1->1.1.2が1ヶ月でしたね)。他の2.0.1がターゲッ
トのissueもあるでしょうから無理でしょうけど。
#掲示板にスレッド立てて(or Wikiで投票)とか緊急でやってみるのもおも
#しろいかも。時間があれば、ですが。

2.0のQAテストをした上で、パッチを当てた独自ビルド(QAテスト無し)と同
時にリリースするというのもアリかなぁ?
#できれば両方QAした方がいいでしょうけど、人手がないですよねぇ…。

某生涯学習のイベント関連で忙しいので仕事に戻ります…。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター