鎌滝です。

QAテストのLinuxへのインストールについてたたき台を作りました。ご意見い
ただきたいと思います。また、間違いがありましたら、指摘してください。

以下に添付します。(改行がないので読みにくいかもしれません)
--
* インストールテスト
テスト対象OS:Linux

** テスト内容

*** インストールと起動
- テストの目的
OpenOffice.orgのインストールが正常に完了し、起動することを確認する。

注意:
-
Debian、Slackware、GentooなどのRPMパッケージを利用しないディストリビューションでは、事前にOOoWikiのOOo2.0_installページ(http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BOOo2.0_install%5D%5D#)を読み、環境セッティング、dummy-bin-sh-1-1orc.noarch.rpmのインストールを済ませること。

テスト項目:インストール

(1)インストール

- root でテストマシンにログインする。
- http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/ からテスト対象の
OOo_2.0*_LinuxIntel_install_ja.tar.gz ファイルを入手する。
- 入手したファイルを展開し、インストールを以下の手順で行う。
1. 入手ファイルの展開
 # tar zxvf OOo_2.0*_LinuxIntel_install_ja.tar.gz
2. 各アプリケーションのインストール
 # rpm -ivh OOO680*/RPMS/*.rpm
注意:KDEのみを使用の場合は以下のコマンドで不要なパッケージを削除する。
 # rm OOO680*/RPMS/openoffice.org-gnome-integration*.rpm
3. メニューパッケージのインストール
 # rpm -ivh OOO680*/RPMS/desktop-integration/openoffice.org-redhat-menus*.rpm
-- 各ディストリビューションのメニューパッケージ
--- Red Hat/Fedora Core/Vine/Turbolinux
 openoffice.org-redhat-menus*.rpm
--- SUSE
 openoffice.org-suse-menus*.rpm
--- Mandriva
 openoffice.org-mandriva-menus*.rpm
--- Debian
 openoffice.org-debian-menus*.deb
--- その他
 openoffice.org-freedesktop-menus*.rpm
注意:Debianは以下のコマンドでインストールする。
 # dpkg -i OOO680*/RPMS/desktop-integration/openoffice.org-debian-menus*.deb
- インストールが終了した後、root をログアウトする。

(2)初期設定

- 新規ユーザでテストマシンにログインする。
- 以下のコマンドでOpenOffice.orgを起動する。
 $ soffice &
- 初期設定ウィザードでは、以下のように答える。
-- すべてのライセンス条項に同意する。
-- 「個人データの移行」画面が表示された場合は、「個人データの移行」のチェックを外す。
-- 「OpenOffice.orgの登録」画面では、「登録しない」を選択する。
- OpenOffice.org が正常に起動できることを確認する。

(3)メニューの確認

- Gnome、KDEのメニューで「オフィス」カテゴリにOpenOffice.orgのアプリケーションが登録されていることを確認する。
-- 登録されるアプリケーションは以下のとおり。
 OpenOffice.org 2.0 Base
 OpenOffice.org 2.0 Calc
 OpenOffice.org 2.0 Draw
 OpenOffice.org 2.0 Impress
 OpenOffice.org 2.0 Math
 OpenOffice.org 2.0 Writer
 OpenOffice.org 2.0 プリンタの管理
- 「オフィス」カテゴリの「OpenOffice.org 2.0 Writer」を選択する。
- OpenOffice.org が正常に起動できることを確認する。

最終結果

1. インストールの過程でエラーメッセージを出力することなく、OpenOffice.org のインストールが完了する。
2. 初期設定の過程でエラーメッセージが出力することなく、OpenOffice.org の初期設定が完了する。
3. インストールした OpenOffice.org が正常に起動する。

** 参考テスト

以下は、QAのテスト項目には含めない。仮にエラーが出た場合は、Showstopperとせず、既知の課題として告知する。また、参考テストのため、テストしなくてもかまわない。

*** アンインストール

- rootになり、以下のコマンドを実行する。
 # rpm -e `rpm -qa | grep 'openoffice\.org.*2\.0'`

*** ディストリビューション固有のパッケージ形式でインストール

- Debianの場合(debパッケージに変換してインストール)

注意:alienコマンドを事前にインストール/アップデートする。
sargeではバージョン8.52に、testing、unstableではバージョン8.55以上に。

-- http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/ からテスト対象の
OOo_2.0.0*_LinuxIntel_install_ja.tar.gz ファイルを入手する。
[...]
2. alienコマンドでdebパッケージに変換
 $ fakeroot alien -c OOO680*/RPMS/*.rpm
3. rootになり、インストール
 # dpkg -i *.deb
4. メニューパッケージのインストール
 # dpkg -i OOO680*/RPMS/desktop-integration/openoffice.org-debian-menus*.deb

- Debianでのアンインストール

 # dpkg -P `COLUMNS=200 dpkg -l | grep 'openoffice\.org.*2\.0' | gawk '{print
$2}'`

- Slackwareの場合(tgzパッケージに変換してインストール)

[...]
2. rpm2tgzコマンドでtgzパッケージに変換
 $ for i in OOO680*/RPMS/*.rpm;do rpm2tgz $i;done
3. rootになり、インストール
 # pkgtool
注意:メニューパッケージをインストールしてもメニューには表示されない。

- Slackwareでのアンインストール

 # pkgtool

※Slackware系の1CD Linux、Slax-jaで確認しました。

- Gentooの場合

※中本くんよろしく。それともGentooの場合は、rpmでインストールするしかないかしら。