とぎです。掲示板からの転載です。
元ネタは、
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1128930517/18

> 2)ワークシートの画面を分割した場合、分割した上下(左右)ごとに
>   ワークシート・タブでワークシートを切り替えられるようにして欲しい。
> 3)印刷時に「カレントワークシートを印刷」「全てのワークシートを印刷」
>   という風に判りやすくして、かつ、「カレントワークシートを印刷」を
>   デフォルトで選択された状態にして欲しい。
> 1)2)はロータス1-2-3で実現されている機能です。これが便利なので、
> いまだに1-2-3を使いつづけています。

2)はエクセルでも実現されていませんが、実現されれば便利な機能です。
 左右分割であれば、Windowを2つ並べられるのですが、上下分割の時
 はこの機能が欲しいことがあります。

3)現在は、印刷>オプション、と進まないと、この変更ができません。
 デフォルトが全てのシートになっているのも問題だと思いますが、初
 心者はここで変更できることにほとんど気づきません。
 Impressのオプションも、同様に気づいてもらえません。