コミュニティカウンシルで提案されたOOoファウンデーションの問題は現在
[EMAIL PROTECTED] でも議論されています。
より広くOpenOffice.orgコミュニティで議論を深めてもらうため、CCR(コミュ
ニティコントリビュータ代表)のLaurentさんが、この件についての議論を
discuss@openoffice.org にも提起しました。以下翻訳です。参考にしてください。

この議論の目的は、OOoの独立性、さまざまな企業開発者の参加、基金などにつ
いて考えはじめよう、ということです。
隆盛しつつあるOpenDocumentが注目を集めています。さて、OOoはOpenDocument
と同じものなのでしょうか。これまでの議論では、そうではない、という意見で
一致しています。OOoはOpenDocumentを最初に統合したアプリケーションです。
つまり、OOoはオフィススイートアプリケーションであり、単なるドキュメント
フォーマットではありません。
そこで次のようなことを考えなければなりません。
どのようにしたら、公正中立な場を提供する何らかのものを作ることができるの
か。資金提供者だけでなく、通常は互いに競争している大企業の貢献者(もちろ
ん、中小企業、個人貢献者)が集まり、共通の目標 OpenOffice.org について
いっしょに仕事ができるような場です。
私たちは今、非常にユニークな状況のなかにいます。独立したOpenOffice.orgと
いう未来の創造が可能な状況です。
私たちは、長期的なビジョンをもってこれに取り組まなくてはなりません。いっ
たん設立されてしまえば、それがステップバイステップ、つまり段階的に作り上
げられるものだとしても、それを途中で変えるのはとても難しいことになるだろ
うと思うからです。
どのようなお考えでもご意見でも歓迎いたします。
積極的、建設的な議論をお願いいたします。