catchです

>OLT https://open-language-tools.dev.java.net/

おお。こんなところにあったのか。
OpenDocumentにも対応していますね。
翻訳メモリみたいなものですかねぇ。

翻訳メモリ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

こういうのがOOoと連携して動作したら、便利だったりしますか?
たとえば、こんな感じで。

* Writerで、単語/フレーズを選択して、マクロを呼び出すと
  OLT中にある翻訳例にジャンプする

* 同じく、英辞郎にジャンプする(これは簡単に作れるはず)
* Googleを検索する

----